オーディオカスタム[reAlize]岐阜店/大垣店のブログ

オーディオカスタム[reAlize]岐阜店と大垣店のたわいもない日常を書いた日記です。 新しく大垣も仲間入りさせて頂きました! 純正システムからの音質アップやハイエンドオーディオまでどんどんご相談下さい!

2015年04月

( ゚▽゚)/こんばんわ AV担当920です。ついに行ってきましたよ、あの工場に!
IMG_0202


























山形県天童市にある『東北パイオニア スピーカー工場』
これは天童駅の構内にある看板ですが駅の中にあるってことは地元の有力企業って
ことなんでしょうかね、サスガデス
IMG_0203


























実際の正面玄関には立派な看板?がありますね。今回はパイオニアを訪問した理由は
国内オーディオメーカーでも数少ないスピーカーを手作業で作成している現場を拝見させて
いただくためです。
まぁ実際に手作業で作っているところは見たんですがすいません。予想道理に・・・・工場内はかなり撮影が
NGでありまして、作業風景や機械などは何も撮影しておりません><けれども、パイオニアの
V172やらZ172、それにcarrozzeria X、極め付けが高級ホームオーディオのTADシリーズ(数百万らしい・・・)までもがここの職人のおばちゃんの手でハンドメイドで作られております。
IMG_0220


























IMG_0221


























ウーハーも人気のHVTシリーズも手作業でしたね
工場内を説明してくださった方曰く、
『熟練の職人の女性ではないと、当社のスピーカーは作成できません
とのことです。そう、この組み立て工場はほとんど女性なんですよ。そこで言った言葉が
『うちの女性たちを怒らせたら、スピーカーの生産が止まってしまいます><』
だそうです━━━(゚ロ゚;)━━!!
でもって、工場内の見学スペースも色々拝見させていただきまして
IMG_0225


























IMG_0224


























歴代のcarrozzeria Xたち
IMG_0226


























IMG_0209


























IMG_0214


























IMG_0215


























IMG_0210


























IMG_0213


























IMG_0208


























IMG_0211


























工場内にあったパイオニアのデモカー3台を試聴^^3台ともcarrozzeria Xでうち
ベンツBクラスは5,1chのシアターシステムでした。センタースピーカーまでもがRSと
とっても贅沢な仕様でしたね。
IMG_0205


























スタジオで試聴させていただいたホームオーディオのTADですが、今まで聞いた音の中でも
1~2を争うような高音質にビックリお値段を聞いたら、
『片側だけで350万ですね』






『え・・・・・・』






『両方で700万すか・・・・ぱねーっすねw誰がこんなの買うんすか?』





『ミュージシャンとか北欧のセレブなお客様ですね』




僕には無理だ一度でも音が聞けただけでも幸せだったとしておきましょうw
さすがに岐阜からだと片道7時間かかりましたが(新幹線6時間込み)非常に
楽しい工場見学でしたね。いつかお客様にも詳しくお伝えできたらと思います。

ノシ









( ゚▽゚)/こんばんわ 920です。ここ最近は雨が多く、嫌ですよねぇ。洗車してもすぐに雨では
雨の日の運転って気を使うから~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁなんですが、そんな貴方には
ガラス撥水の施工も当店におまかせください僕のスイフトにもやってありますが、現在施工から4ヶ月かな。
バリバリにまだ撥水してますよ

本日は以前からナビなどをやらせていただいておりましたアルファロメオ156のK様

今回はアンプの追加になります
BlogPaint














やっぱりイタリア車には赤が似合いますねヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノ
024














ナビは現行モデルのcarrozzeria AVIC-VH0099S
025














Fスピーカーには同じくcarrozzeria TS-C1620A&デッドニング済み
今回はトランクです。ツィーターは純正のドアノブの場所に加工取り付け済み。
022














トランクにはナビのHDD部分と同じくcarrozzeriaTS-WH1000Aの間に今回は
carrozzeria  PRS-D700
の追加施工です。でもって、このままでは荷物の置き場所に不便なので
023














カバーも作成させていただきました。これなら大きな荷物を置いても大丈夫ですよね。
装着後の試聴でも、D700を追加したことで、音の粒もクッキリハッキリしていますし、
なによりも厚みのアップがいいですね。3月に行ったイベント以降、非常にアンプの作業依頼が
多くうれしいかぎりです。
ハイエースのF様、A900入りましたよ。作業待ってますよ~~
ハスラーのY様、本日はご成約ありがとうございました

そして私920のスイフト改造計画ですが、かな~り止まっておりまして・・・・まぁ時間がですね・・・
足りないというか・・・未熟というか・・・・まぁぼちぼちがんばりますね。
でもって私、明日からしばし東北のあるメーカーの工場に見学に行ってきますので暫く不在になります。
たぶん写真撮影は禁止かもですが、帰ってきたらまた書き込みしますね。





明日は朝9時までに東京駅に行かねば・・・・・・

( ゚▽゚)/こんばんわ AV担当920です。先週よりお預かりしておりました
Z34のM様のお車ですが、本日完成いたしましたのでUPします
BlogPaint














まずはノーマル状態です。男前なZ34に仕上げるべくアルミホイルは僕も大好きな
YOKOHAMAのADVAN GTです
この車格のFR車に19インチのGTRサイズですとまじでかっこいいっす
ですが、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、現在はタイヤがアレなんですよ
でもっていつもAVカスタムをやってもらってる寺蔵氏に本日は足回りをお願いっす
056















































058














車高調は当店1番人気の
HKS ハイパーMAX!!
乗り心地も良くスポーティで920オススメの脚です。
BlogPaint














完成がコチラめちゃくちゃカッコイイっすまさに大人なZ34ですね
程よい車高に、スポークの落ち込みがいかついADVAN GT





「ん??」




なんか違うぞ??




そう、今回は車高調だけではなく

オーバーフェンダーも取付しちゃったんですよね(」゜ロ゜)」
082














昔からZチューンで有名な『セントラル20』のオーバーフェンダーです
078














もうこのヒップラインは最高ですね。
084














おまけに今回はM様からオーバーフェンダーの塗装のついでにと、もともとキズのあった
左FフェンダーとFバンパーも板金の依頼をいただきましてありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

オーナーM様もめちゃくちゃ喜んでいただけましたし、私920もですが、板金塗装してくれた
Y氏も「このZ欲しいなぁ~」と大絶賛!

本日はスーパーオートバックスをご利用いただき誠にありがとうございます


( ゚▽゚)/こんばんわ 920です。すっかり暖かくなりまして街路樹の桜が
いい感じに咲いていますね
IMG_0196


























思わず通勤中に車を止めて撮影しちゃいましたw
でも、この数時間後には雨が降り・・・気温も下がり
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので皆様気をつけてくだだい。私も今週は
胃を痛めて激痛と戦っておりましたがどうやらなんとかなったみたいです。

でもって先月からやっております私の愛車スイフトのAVリニューアル計画ですが
1週間以上空きましたが再開ですw
IMG_0198


























IMG_0201


























パテをモリモリしまして造型ですが、いやぁ~パテ盛りってむずかしいですね。
前回に比べて、最終的には多少は進化しましたが(たぶん・・・)硬化剤の量やら練り具合、
そしてパテ盛りと勉強だらけです。あくまでもAV担当920のプライベートの作業になりますので、
この仕上がりは正規の作業工程ではありませんので閲覧注意してくださいw
きちんとお客様のお車は、寺蔵氏が愛情を込めて作業させていただきます

このページのトップヘ